top of page
  • karinoki

2019年1月通信


 新しい年になりましたね。旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞ、おーはし農園をよろしくお願い致します。

 昨年は、年間を通して養鶏が主軸になった初めての年でした。産卵する鶏が450羽の体制で、卵の売れ行きや産卵成績、飼料の配合、仕事の忙しさ等、経営としてやっていけるのか、色んなことを夫婦で話し合いながら、なんとかやってきています。昨年は、導入したての若い鶏が多かったため、秋までは調子よく卵を採卵できていましたが、11月頃から、2年目になった鶏たちの産卵が予想以上に落ちてしまい、年末に向けて需要がある時期なのに卵不足で、ご注文をいくらか断らざるを得ない場合もありご迷惑をおかけ致しました。

 年を明けて、昨年夏に入れた雛が、初卵を産みました。これから、その鶏たちの産卵が増えてくることと、日照が長くなり、他の鶏たちも産卵が増えることが予想されるので、春には大分産卵数も回復する予定です。

 年間通して産卵数を安定させる為には、どんな時期に雛を導入したら良いのか、どんな飼料配合にして飼ったら良いのか等、課題が色々あって、経営が安定するまでにはまだいくらか時間がかかりそうです。

 今年は、配達を担当していた私(妻)が、4月頭頃に第2子を出産予定で、配達も夫にバトンタッチする予定です。なかなか今までどおり仕事が進まなくなることも予想されるので、作業の段取りなど見直しながらやっていきたいと思っています。

 昨年の台風で、橋がなくなり畑に渡れなくなり、中途半端になっていた大豆ですが、年末に村の計らいで建設会社の重機で川底をならして頂き、一時的に軽トラで渡れるようになり、なんとか脱穀機を運び入れて無事脱穀を済ませることができました。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page