top of page
  • karinoki

おーはし農園通信(2月後半)


 ようやく少し春めいた日も出てきました。春になったら、また畑仕事が始まります。昨年までは、野菜セットの発送を行っていたのですが、我が家の経営状態をきちんと見直して、今年からは、卵の販売を軸にして、養鶏作業の片手間でできる程度の自給野菜と、自給米、販売用の大豆、じゃがいもを作る予定にしています。

 素人ながら有機野菜の栽培を何年か行ってきて、野菜で経営を成り立たせている人たちの凄さを感じました。我が家では、多品目の野菜を少量ずつ作り、栽培できた分については、野菜セットや直売所で、無駄なく売ってきたつもりではあるのですが、品目が多い分、種まきから始まって、それぞれの品目の為の畑の準備、栽培中の管理、収穫、袋詰め、販売まで、とても煩雑になって手間がかかってしまい、かけている時間の割には、とても収入が少ないという結果になってしまいました。

 いままで、我が家の野菜セットにお付き合い頂いた方はありがとうございました。これからは養鶏農家として、おーはし農園は歩んでいきたいと思います。

 田舎暮らしも、春から5年目に入ります。今までは、あまりゆっくりすることもなく、夢中で取り組んできていましたが、最近は、少しシフトダウンして、自分たちや子供の為の時間を作ったりできるようにしたいなと考えています。

 とはいえ、春に向けて既に、色んな作業に追われていて、このままいったら今年はどんな風になるか想像つかないなーと。なんにしても、田舎暮らしは忙しい!!(子育てで自営業だからなおさらなのか。)都会にいた頃は、のんびりしていたなーと、つくづく感じているこの頃です。   

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page