top of page
  • karinoki

おーはし農園通信(4月後半)


新緑の美しい季節ですね。

少し遅れましたが、4月後半の通信です。

大鹿村の花桃も花盛り、家の周りの木々もピンクに白に花が咲いて、水仙も満開、一番気持ちの良い季節ですね。

 畑の方も始まってきました。週末に家族3人で、じゃがいもの植え付けをしました。北あかり、十勝こがね、ノーザンルビー、デジマ等、7種類ほど。今年は、いつもより面積を多めに植えています。耕運機で溝を作り、そこに30cm間隔で種芋を置いていきます。そしてまた、耕運機で土をかぶせていきます。じゃがいもを置いて行く担当は私。ただしゃがんで芋を置いていくだけなのですが、冬の間農作業もなく、配達と卵の作業、事務作業くらいでさほど体も動かしていなかったので、2日後、てきめんに下半身が筋肉痛になりました。少しは鍛えないとと反省です。

 そして、もちろん、たっくんは、いたずら担当。芋の品種が変わるところに、棒を挿していたのですが、それをたっくんに抜かれて、場所が分からなくなってしまいました。果たして、収穫の時に分かるか。生育具合でなんとなく分かるかもしれませんが、芋が混ざってしまわないか、心配です。こんな風になるのもいつもの事。芋の種類は1種類にするのが良さそうです。

 大鹿村に来て4年間やってきたお米作りですが、散々悩んで今年はお休みすることにしました。自家栽培のお米が食べられなくなるのは寂しいですが、養鶏の作業も増えてきたので、今年は断念です。いつかまた余裕ができてきたら再開したいと思っています。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page