top of page
  • karinoki

おーはし農園通信(6月前半)


 昨年引っ越したこの家には、梅の木が2本あります。剪定をしていないので、たくさん梅の実が取れる状態ではありませんが、昨年に比べると多く実がついているようなので、今年は、実をとって梅仕事をしたいなーと思っています。初挑戦の梅干にするか、カリカリ梅にするか、お手軽に梅酒にするか悩み中です。完熟梅のジュースも作りたいなぁ。梅酵素ジュースの作り方も聞いたので、それにも興味あります。

 先日、自家用に年取ってきた鶏を15羽程捌きました。冷凍ストッカーに保存して、鶏肉の自給ができるので助かります。捌いた当日は、ササミやレバー等も、生で刺身で頂くことができます。鶏農家の贅沢ですね。

胸肉は筋も無いので一番使いやすく、唐揚げでも炒め物でも使えます。

もも肉は、筋もあり硬いので、調理に工夫が必要で、今色々と試してみています。一番良いのは、圧力鍋で煮込んで、カレーやトマト煮込み、和風の煮物等にすることで、だしがきいて良いお味になる気がします。筋を取ってからミンチにすれば、そぼろやつくねにも使えます。『とりめし』がおすすめなようなので、是非作りたいと思っています。

 我が家には、卵も沢山あるので、卵料理も、是非上手になっていきたいものです。自家製マヨネーズ、最近やっと上手に作れるようになってきました。油をゆっくりいれていくことが大事なようなのです。市販のマヨネーズとはまた違う味わいで美味しいです。まだ先ですが、自家製マヨネーズを採れたてのきゅうりやトマトにかけて、サラダやサンドイッチで食べるのを心待ちにしています。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page