top of page
  • karinoki

おーはし農園通信(7月後半)


更新滞ってしまいました。

遅ればせながらのアップです。

写真は、大鹿村の河原に遊びに行った時。

水は冷たくて気持い~

以下、7月後半の通信です。

大雨が終わったと思ったら、今度は猛暑で大変ですね。

鶏たちも暑さのせいか、食欲が落ちているので、これから産卵率も落ちるかなぁと様子を見ています。こう暑いと、採卵した卵の管理にも気を使います。我が家では冷蔵などで置いておける施設が現状ありませんので、お客様のお手元に届くまでは常温での管理になります。気温が高いと、品質(卵の盛り上がりなど)が落ちやすくなりますので、お届けしました卵は冷蔵庫での保管をお願いします。

 先日の西日本の豪雨大変でしたね。被害に遭われた方々の生活が少しでも早く元通りになるように祈っております。我が家の畑も、いくらか浸水被害等がありました。川の対岸にある畑では、車一台が通れる小さい橋を利用していたのですが、この橋に続く地面が水の勢いで流されて無くなってしまい、車で通行できなくなってしまいました。(一応、歩いて渡れる幅は残っています。)役場に相談したところ、村からの手配で橋の修復はしてもらえることになりましたが、今度は豪雨の1週間後に降った激しい夕立で、堰堤の決壊による土砂崩落があり、沢の流れが変わって畑に水が流れ込んでしまいました。鹿よけの柵も土砂で潰されてしまいました。そんな中、じゃがいもが掘り時を迎えてきます。掘ったじゃがいもをどうやって運ぶか、運搬機等で往復するしかなさそうです。

 夏本番の暑さとともに、夏祭り等のイベントも色々やってきますね。養鶏業だと年中休み無しなので、なんとか時間を作って我が家も夏を楽しむ行楽を何かしたいと考えています。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page